AI実践チャレンジ【STEP④】3C分析を活用しよう

webマーケティングフレームワーク 3C分析

今回はWebマーケティングで活用するフレームワーク、3C分析について学んでいきます!

まけぴよ

3C分析はマーケティング施策を考える上で必ず押さえておきたいフレームワークの1つです!
プロンプトの基本ポイントを確認しながら、この機会にしっかり学びましょう💡

目次

3C分析とは?

webマーケティングフレームワーク 3C分析

3C分析は、マーケティング戦略を策定する際に用いられる基本的なフレームワークで、「Customer(顧客・市場)」「Company(自社)」「Competitor(競合)」の3つの要素を分析します。

これにより、自社の現状や市場環境を多角的に理解し、効果的なマーケティングの戦略立案を検討することができます。

また3C分析のメリットは、市場の全体像を理解しやすいという点です。
自社の優れている点や改善点を、競合他社と比較しながら明確にできます。
さらに、顧客ニーズと、自社が提供できるサービスや製品との間にあるギャップも見つけ出すことで、より適切な事業戦略を作り上げることができます。

3C分析のポイント

webマーケティングフレームワーク 3C分析

3C分析の「Customer(顧客・市場)」「Company(自社)」「Competitor(競合)」の3つの要素を分析ポイントは以下の項目を押さえましょう。

3C分析のポイント
Customer(顧客・市場)

顧客のニーズ、購買行動、市場規模、需要と供給、価格競争の状況などを分析する

Competitor(競合)

競合他社の提供価値、ポジション、シェア、収益性、強み・弱みなどを分析する。

Company(自社)

自社の提供価値、ポジション、強み、弱み、リソース、製品・サービスの特徴などを分析する。

まけぴよ

3C分析を行うことで、競合比較した場合の自社の優位性や市場で狙うべきポジションが見えてきます!

3C分析のプロンプトを考えてみよう

それでは実際に3C分析を活用するためにプロンプトを考えていきましょう!
プロンプトを作成する際は、3C分析を行う目的、具体的なビジネス情報もChatGPTに与えていきます。

プロンプト例

#命令
マーケティングの専門家として、{#目的}、{#条件}、{#出力形式}に従って、
{#ビジネス情報}に関する3C分析を行なってください。

#目的
この分析の目的は、地方特化型のデリバリーアプリの市場で競争優位性を強化し、
顧客に対する新しいアプローチを提案することです。

#ビジネス情報
– コンセプト:地方特化型のデリバリーアプリ
– 提供価値:地元の人気レストランの料理を簡単に注文できる利便性
– ターゲット:地方在住の20代~50代の男女
– 課題:地方ではデリバリーの選択肢が少なく、不便を感じている人が多い
– マネタイズ:注文ごとのサービス手数料+月額利用料
– 特徴・差別化ポイント:地元限定店舗の豊富なラインナップと、配達スピードの速さ

#条件
「顧客・市場」: 顧客のニーズや課題、ターゲットセグメント別(例: 20代、50代、家族層)の分析を行なってください。地方特有のニーズも考慮してください。
「競合」: 地方で展開しているデリバリーサービスや、全国的な大手デリバリーサービスを取り上げ、サービスの特徴やシェアを分析してください。競合の強み・弱みも考察してください。
「自社」: 自社サービスの強み・弱み、競合に対する差別化ポイントを具体的に示してください。


#出力形式
– 3C分析結果:「顧客・市場」「競合」「自社」の順序で具体的に示してください。
差別化ポイント特定:分析結果を踏まえて、競争優位性を活かした差別化ポイントを具体的に示してください。
新しいアプローチ案:分析結果をもとに、顧客に対する具体的な新しいアプローチ案を3つ提案してください。

出力結果(3C分析の結果)

3C分析のアウトプット結果

出力結果(分析結果を元にしたアウトプット)

3C分析のアウトプット結果
まけぴよ

3C分析をマーケティング施策に活用するために、分析の目的や具体的なアウトプットをプロンプトで指示するようにしましょう💡

プロンプト演習問題

それでは3C分析を活用したプロンプトを考えみましょう!

演習問題

3C分析を行うテーマは自由です。(例:カフェチェーン、Eコマース、教育サービスなど)
この記事のプロンプト例を参考にしながら、3C分析を行うプロンプトを作成しましょう!

テーマや指示内容がなかなか浮かばない場合は、ChatGPTに質問したり、意見を聞いたりしながら作成してみましょう💡

今回は自由度の高い課題ですが、ChatGPTと壁打ちしながら、ぜひオリジナルのプロンプトを完成させてみてくださいね!

プロンプト作成時の要件
  1. #(ハッシュ)や-(ハイフン)などの記号、そして{}といった変数を必ず使うこと
  2. ChatGPTに役割を与える (「マーケティングの専門家」など)
  3. 3C分析をする目的をChatGPTに伝える
  4. 3C分析をする際にChatGPTに読み込ませるビジネス情報の項目を5つ以上考える
  5. 3C分析後にどのようなアウトプットをさせるかも明記すること

この演習問題にトライした後は、#DXアップ #AI実践チャレンジ のハッシュタグでぜひ感想をポストいただけると嬉しいです!

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